\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

友人から \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が壊れたとの連絡を受け、
http://support.microsoft.com/kb/436927/ja
に従って修復を試みたところ、見事に失敗しました。
XPのロゴが出た後、メッセージボックスが出てすぐにリブートするようになり、回復コンソールでもログインできなくなったので諦めました。
別のWindows入れて、そこから読むのも試したんですが、Adminでも読めずギブアップです。
う〜ん、NTFSの知識が足りませんねぇ。


そんなこんなで今日も作業進展なしです。


(11/24 追記)
友人からメールがあって、「セーフモードで起動したらデータ読めた」とのこと。
セーフモードだとファイルのプロパティにセキュリティタブが出ることまでは調べが付いていたんですが、さらに無理やりファイルの所有者を変更できるようになるんですね。