プロジェクトのリソースとID

エディタ上でマップを削除してもファイルを消してないので、プロジェクトを開きなおすと復活してしまうことに気が付きました。
プロジェクトの編集中はオンメモリで作業しているので、即座に削除するわけにはいきません。
よって、削除したファイル名を覚えておいて保存時に削除、となります。
削除だけならこれでもいいんですが、改名まで考慮すると削除と改名の履歴を取っておく必要があります。ちょっと面倒ですね。


キャラクタ定義ファイルの場合は別の問題もあって、個々の定義にGUIDを割り当てているせいで、エクスプローラでファイルをコピーするとGUIDが重複してしまいます。
ディレクトリ中の該当ファイル全部を読み込んでしまう今の方式よりも、使用するファイルを明示的にインポートするような方式のほうがよいのかもしれません。


目標としては、

  • キャラクタ、マップ等を再利用可能にしたい
  • 可能な限りファイル名を変更可能にしたい
  • プロジェクトを保存せずに終了することで、変更を全て取り消せるようにしたい

なんですが、再利用に関しては今の時点であんまり機能していないので、ファイルの持ち方から再検討が必要な感じです。