RPGツクールVX 体験版

http://www.famitsu.com/freegame/trial/vx_trial.html
音楽は北神陽太さんということでやっぱりありました。
サンプルBGM「Town5.mid」はDante98の「BGM15.MML」です。


体験版ではスクリプトエディタは使えませんが、イベントの「スクリプト」コマンドは動くので頑張ればいろいろ出来ます。
試しに画面サイズを640x480に変更してみました。

FindWindowA = Win32API.new('user32', 'FindWindowA', 'pp', 'i')
GetWindowRect = Win32API.new('user32', 'GetWindowRect', 'lp', 'l')
MoveWindow = Win32API.new('user32', 'MoveWindow', 'liiiii', 'i')
hwnd = FindWindowA.call('RGSS Player', nil)
buf=' '*16;GetWindowRect.call(hwnd, buf);r=buf.unpack('llll')
r[0]-=48;r[1]-=32;r[2]+=48;r[3]+=32
MoveWindow.call(hwnd, r[0], r[1], r[2]-r[0], r[3]-r[1], 1)

結果、拡大して表示されただけでした。残念。
製品版でスクリプトを弄れば一画面に20x15マス表示できるかもしれません。
まぁ、スクリプトファイルのフォーマットはXPと同じなので編集しようと思えばできるんですけど。


(12/12 追記)
http://d.hatena.ne.jp/ktakaki/20071206/p3
によると、

Graphics.resize_screen(640,480)

だけでOKでした。が〜ん。
しかもこっちならDirectDrawサーフェースも更新される模様。(つまり拡大表示されない)