リフト

ズレたリフトの図

次のお題はリフトです。
今日は画像の表示と移動までできました。
今日の差分


横幅を変えれるようにと思って、32x16のキャラクタを繋ぎ合わせることにしたんですが、出現タイミングがバラバラなため画像もずれてしまっています。
これと同じ理由で隣接して配置した敵がバラバラに登場する問題もあって前から気になっていたので、やっぱり対策した方がよいでしょう。


対策案として思いつくのは、

  1. キャラクタ毎に出現位置を設定できるようにする
  2. 敵をポップする際に隣の敵も一緒にポップさせる
  3. 敵をグループ分けして、グループを配置するようにする
  4. ポップのタイミングをブロック単位でなくスクリーン単位にする

あたりです。
マップエディタがない現状を考えると2か4しかないですね。
どちらもポップさせるのは簡単なんですが、消去のタイミングが悩みどころです。