構成を見直し中

キャラクタの構成を見直し中です。
現在のコードだと、

  • どんなキャラクタもブロックに埋まると右に移動する
  • キャラクタが乗れるのはブロックの上だけ
  • ブロックをすり抜ける敵を作れない

などの問題があります。
フライングハテナブロックやリフトのようなものを考慮すると、地形とキャラクタを分けて考えないほうがよいのかもしれません。
キャラクタの矩形も地形判定用、踏みつけ判定用、弱点用など複数に分けたほうがいいですね。


目標としてはゲームを超えてキャラクタの再利用ができるようにしたいので、

  • PC
  • 地形
  • 武器
  • アイテム

ぐらいの種類に分けて、衝突時の処理はこの種類だけで分岐する感じで考えています。
ノコノコの甲羅みたいなものを考慮すると後一つ増えるかもしれません。
武器の相性とかまで考えると厳しいですね、、、。