ブロック破壊 その2

移動処理を大幅に書き換える前に、現状できる範囲で「ブロック破壊」を実装してみました。
今日の差分
下からブロックを叩くと、アニメーションなしでブロックが突然消えます。


実装していて困ったのは、複数のブロックを同時に叩いた(ブロックの境目を叩いた)時の処理です。
確かマリオだと片方しか壊れなかったはずで、ちょっと調べた感じではキャラクタの中央がぶつかった方のみ壊れるみたいです。
そもそも中央以外は当たり判定がないようで、ブロックと空中の境目を叩くと自動的にブロックを避けるようになっています。


今日の実装でもジャンプ中にブロックを避ける処理を入れていますが、プレイヤーキャラクタが常に(ステージ端は除く)画面中央にくるようにスクロールしているため、実際にプレイしてみると「避け」た際の意図しないスクロールが気になります。
この場合、実際のマリオではキャラクタが画面中央からずれるようです。
こういった処理にもちゃんと理由があるんですね。


おおよそ変更が必要な箇所も見えてきたので、これを元に修正していきたいと思います。


#テストプレイで遊びすぎて左手が腱鞘炎ぎみです。
#アナログスティックで「しゃがみすべり」は辛い、、、。