ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

初日/初回で観てきました。
後で観ればいいやと思っていたんですが、映画の日とかで安かったので、昨日慌てて席を取って、ハリポタと一緒に観てきました。
前日予約で中央付近の良い席が取れたので、さすがに人少ないかなとも思ってましたが、行ってみたら満席でした。
まぁ、以前ほどの熱気はないですけど。
一応、ネタバレ改行。








基本のストーリーは一緒、旧世紀版(前世紀版)第六話のヤシマ作戦まで。
ほとんどのシーンは画面比率の調整で書き直されただけで、追加シーンはメカや使徒のシーンが中心でした。
また、尺の関係か多少違うシーンも見受けられました。
あと、ヤシマ作戦はクライマックスなのでかなり変わっていました。
ちょっと気になったのは「〜チルドレン」という呼称がなくなったこと。
そもそも複数形になってたのが変だったので変えちゃったんでしょうかね。
次回、アスカがレイを何と呼ぶか気になります。(まさか「1番目」ではないでしょう)


リメイクは賛否両論あるでしょうが、時間が経過し技術も進歩したため作り直したいという作り手の気持ちも分かりますし、それが興行的に成り立つのならいいんではないかと。
ちなみに、パンフレットによると次回作のスタッフは募集中らしいです。