一週間使った感想

Vistaをインストールして一週間が経ちました。
一週間使ってみて気が付いたことなどを書いておきます。


まず、アップグレード前のスペックを示しておきましょう。
3年前のメーカー製PCにしてはマシなスペックです。

項目 仕様
OS Windows XP Media Center Edition 2004 SP2
CPU Pentium 4 2.6GHz
メモリ DDR PC2700 1GB (512MB増設済み)
USBメモリ TB-BH2G/K 2GB
GPU RADEON 9600SE (ビデオメモリ 64MB)
HDD Ultra ATA-100 7200rpm 250GB

これにWindows Vista Ultimateをアップグレードでインストールしました。


インストールに際し、アンインストールしなければならなかったソフトは、

です。
念のため、VMwareVirtual PCもアンインストールしました。


Windows エクスペリエンス インデックスのスコアはこうです。

コンポーネント サブスコア
プロセッサ 3.9
メモリ 4.5
グラフィックス 2.6
ゲーム用グラフィックス 3.2
プライマリ ハード ディスク 5.2

グラフィックが弱いのは仕方ないとして、ハードディスクは結構頑張っています。
グラフィックメモリが少ないので、ウィンドウをたくさん開くと切り替えで多少もたつきます。
それでもディスプレイの解像度が1280×1024なので、特に重くはありません。


ReadyBoostの効果もあるようです。
USBメモリの2GBを推奨値1.8GBほど割り当てていて、XPのときほどディスクがカリカリ言わなくなりました。
速くなった気もしませんが、「遅いと気になるけれど、そうでないと気が付かない」だけかもしれません。


インストール直後は、ブルースクリーンエクスプローラの再起動が頻発していましたが、ブルースクリーンはウィルスバスターのバージョンが古かったため、エクスプローラの再起動はTortoiseSVNのバグによるものでした。
その後はXPと同程度には安定しています。


ソフトウェアは一部対応待ちが残っていますが、ほとんど問題なく動いています。
動かなくなったハードウェアは、

  • SKnet Smart Joy Pad3
  • MIDI Yoke (仮想MIDIケーブル)(12/21 追記: 管理者権限のDOS窓からインストール可能)

です。
「Smart Joy Pad3」は諦めて「XBOX360コントローラ」に刺し換えました。
MIDI Yoke」はDirectMusic Producer経由でMS Synthesizerに繋いで使っていたのですが、残念です。
MIDIは「Microsoft GS Wavetable Synth」に換えたものの、XPの頃より音が悪くなっている気がします。
あと、ワコムペンタブレットVista対応のドライバがリリースされていますが、インストーラが途中で死んでしまい、自分のマシンでは使えていません。
(2/12 追記)
↑中途半端にインストールされた残骸が残っていたのが原因でした。
管理者権限のコマンドプロンプトから、

"C:\Program Files\Tablet\Remove.exe" /u

を実行して、完全にアンインストールし、再起動後にドライバをインストールしたら直りました。
(注: ドライバインストール後、Windowsが再起動するか尋ねてきますが、ワコムインストーラが終了するまで再起動してはいけません。)


以下、気付いたことの箇条書きです。

  • エクスプローラ上でのフォルダの上書きコピーで確認がクドくなった
  • XPでインストール済みだった「Counter Strike Source」がGameExplorerに認識された
  • ショートカットの「別のユーザーとして実行」が「管理者として実行」に変更された (別ユーザーとして動かすにはrunasコマンドしかない?)
  • フォルダのオプションから関連付けの項目が削除された (アイコンだけ変えたい、、、)
  • 「プログラムの追加と削除」がようやく「プログラムのアンインストール」に変わった (追加に使ったことはほとんどない)
  • ファイル検索用のインデックスは既定では暗号化されていないので注意
  • 「デバイスの追加」ウィザードは「デバイス マネージャ」のルートのコンテキストメニューにある (前からあった?)
  • RC1ではなぜかスタートメニューの「アクセサリ」が2つになっていたが、製品版では「アクセサリ (移行後)」に変わった
  • IEでファイルをダウンロードしたあと、一時フォルダからダウンロード先フォルダへコピーする処理でダイアログボックスが出るようになった (結構邪魔です。I/Oキャンセルの絡みでしょうか?)
  • コントロールパネルでウィンドウの余白もクリッカブルマップになっている (邪魔)