MWCPPC
今日はエンディアンがらみでMac関連の情報を漁っていました。
Macの本体は持っていないのですが、CodeWarrior8.3 for Winを持っていて、これにMac用のシステムヘッダが含まれていることに気付きました。
ヘッダを眺めていたらコンパイルもしたくなったので、クロスコンパイラ用にtoolsetのjamファイルを作成してみました。
bjamを実行すると、なぜかオブジェクトファイルが出力されず、リンカでエラーになってしまいます。
Filemonでモニタリングしても、ファイルをオープンした形跡すらありません。
悩んだ末、usageをよく見てみると、
-c # global; check syntax only; do not compile -link # global; invoke link stage after compile stage -nolink # global; compile only, do not link; default
道理でオブジェクトファイルができないはずです。
不思議に思い、win32用のコンパイラを確認すると、
-c # global; compile only, do not link
クロスとネイティブでオプションの意味が違うというオチでした。
まぁ、コンパイルできても実行する環境はないんですが。