MWCPPC

今日はエンディアンがらみでMac関連の情報を漁っていました。
Macの本体は持っていないのですが、CodeWarrior8.3 for Winを持っていて、これにMac用のシステムヘッダが含まれていることに気付きました。
ヘッダを眺めていたらコンパイルもしたくなったので、クロスコンパイラ用にtoolsetのjamファイルを作成してみました。
bjamを実行すると、なぜかオブジェクトファイルが出力されず、リンカでエラーになってしまいます。
Filemonでモニタリングしても、ファイルをオープンした形跡すらありません。
悩んだ末、usageをよく見てみると、

  -c                         # global; check syntax only; do not compile       
  -link                      # global; invoke link stage after compile stage   
  -nolink                    # global; compile only, do not link; default      

道理でオブジェクトファイルができないはずです。
不思議に思い、win32用のコンパイラを確認すると、

  -c                         # global; compile only, do not link               

クロスとネイティブでオプションの意味が違うというオチでした。
まぁ、コンパイルできても実行する環境はないんですが。