踏みつけ

今度は敵を踏めるようにしようと考えています。
まず、「踏む」の判定ですが、敵の頭上に落下した場合以外にもジャンプの上昇中にも踏める(マリオの場合)ことから考えて、プレイヤーキャラの下部が敵の上部と重なったかどうかでよいと思います。
踏んだ効果は、マリオだけでも

  • 敵が潰れて死亡
  • プレイヤーキャラがダメージ(トゲゾー等)
  • 敵が別のキャラに変身(ノコノコ、パタクリボー等)
  • 敵がアイテムを出す(マントガメ等)

などがあります。
敵に応じて効果が違うことから、コルーチン側で処理を変えたいところです。
あるいはコルーチンとは別にコールバック関数を用意するかですね。
コルーチンのような時分割の処理ではないのでコールバックの方がよいかもしれません。