マリオのジャンプ その2

フレームスキップと連続ジャンプの抑制を実装しました。
フレームスキップの差分
連続ジャンプ抑制の差分


フレームの更新と描画のタイミングをどうするかは、Windowsのように複数のプロセスが協調して動作する環境で度々問題になる話題です。
FPSなどではフレームの更新と描画を同じタイミングで可能な限り多くこなしたりしますが、このマシンの性能でゲームの難易度が変わってしまうため、自分は好きではありません。
今回は描画はVsync待ち、フレームの更新は60fps固定としました。
実際には「16ms、17ms、17ms、16ms、17ms、17ms、、、」毎にフレームが更新されたかのように処理しています。
フレームの更新頻度が固定なのは、後でコルーチンを使うときに便利だというのもあります。