Windows DreamScene Preview

今日のWindows Updateでようやく「Windows DreamScene」が登場です。
まだPreview扱いで英語版のみの提供となるため、予めUltimate Extraで「英語パック」をインストールしておく必要があるようです。


DreamSceneをインストールすると、壁紙の設定で動画ファイルを選択できるようになります。
映像だけでなく音声も再生されますが、既定ではミュートになっています。
音量ミキサでミュートを解除すれば音も出ます。
Pen4 2.6GHzとRADEON 9600SEの環境でCPU使用率は20〜30%程度です。
メモリもexplorer.exeが通常より30〜50MBほど多く消費しています。
他のアプリを起動した瞬間など負荷がかかると処理落ちしますが、エディタでコードを打つ程度の作業なら特に支障なく使えています。


なお、他のウィンドウを最大化すると動画の再生は停止する仕様みたいです。
最大化するとAeroも無効になるんですね。
SleipnirでAeroが効かなかった理由がようやく分かりました。