アップグレード予行練習

Vistaインストール前にドライブ毎バックアップ取ったので、ついでにVista(RC1)にアップグレードしてみました。
インストールに掛かった時間はおよそ6時間半でした。
進行表示が「インストールの最終処理を実行しています。」に移ってから4時間以上終わりませんでした。


ITproの記事に比べると、おそろしく時間が掛かっていたので、何か環境の違いがあるはずです。
記事の環境はソフトがたくさんインストールされているそうで、その線は問題なし。
プログラマ特有の原因でインストール時に影響するものは何かと考えたところ、ファイル検索用のインデックスを作成しているのではないかということに思い至りました。
おそらく大量のソースコードにインデックスを張るのに時間が掛かっているに違いありません。


実際、インストール完了直後から全文検索が可能だったことから、この可能性が高そうです。
Vistaにアップグレード予定のプログラマの方はあらかじめソースコードやドキュメントをよそに移動しておくとインストールがスムーズにいくのではないかと思います。


明日はリストアしてXPに戻し、製品版に備えます。
Hamigakiライブラリの作業は数日中断です。