square_wave_source

今日はチュートリアルの書き直しとリファレンスの修正・加筆をしました。
今日の成果物

ドキュメントだけだとつまらないので、前から作ろうと思っていた「矩形波を生成するSource」も追加しました。

template<class CharT=float>
class basic_square_wave_source
{
public:
    typedef CharT char_type;

    struct category
        : public boost::iostreams::input
        , public boost::iostreams::device_tag
    {};

    basic_square_wave_source(long rate, CharT freq)
        : rate_(rate), freq_(freq), sum_()
    {
    }

    std::streamsize read(CharT* s, std::streamsize n)
    {
        if (n <= 0)
            return -1;

        const CharT v = freq_ / static_cast<CharT>(rate_);

        for (std::streamsize i = 0; i < n; ++i)
        {
            *(s++) = (sum_ < 0.5f) ? 1.0f : -1.0f;
            sum_ += v;
            if (sum_ >= 1.0f)
                sum_ -= 1.0f;
        }
        return n;
    }

    long rate() const
    {
        return rate_;
    }

    CharT frequency() const
    {
        return freq_;
    }

private:
    long rate_;
    CharT freq_;
    CharT sum_;
};

typedef basic_square_wave_source<> square_wave_source;

ドキュメントも含めてsine_wave_sourceのほぼコピペです。
サンプルの「かえるのうた」も矩形波の方が似合うので、こちらを使うように修正しています。